うがしゃか〜広州ガチ日記〜

荷物を取ってきたよ 2006-3-30 (木)
解散とか言いつつ、3月18日から7日間ほど広州に行ってきました。荷物おきっぱですし、帰ることを友達に伝えてなかったのでそれを兼ねて行って来ました。毎日朝から晩まで他の用事が会ったので友達と飯食いに行ったり遊びに行くのは夜中と結構ハードスケジュールでした。滅茶苦茶疲れた。
今の時期の広州は一番過ごしやすいかもしれない。日本の初夏って所でしょうかね。少し動くとうっすら汗をかく感じ。
しかし相変わらず飯が不味い。高級店だろうが大衆店だろうがまじで口に合わない。毎日マクドナルドでした。ってか中国というか広州だけかもしれませんが、ポテトの量が少ない。容器の大きさは各国共通なんだろうけど内容量がケチ臭くてLサイズでMぐらいの量しか入ってない。でもごくたまにカチ盛りで入ってくることもある。芋入れてる奴が貧乏性なんですかね。それとも店の方針なんですかね。


久しぶりに更新 2006-2-25 (土)
昨年末急用で日本に帰ってきてから丸2ヶ月経ちました。1年ぶりの日本での大晦日、正月はなかなか快適でした。やっぱ日本はいいね。まず飯が美味い。水も美味い。お店がきれい。対応が丁寧。
さて中山大学の漢語進修科はもう始まってるわけですが、どうやら俺はもう中国に長期滞在で行かない方向になりました。たまに行くとは思うんですが、行動が制限される形ですね。まあ日記にそんなにすごいこと書いてないからどうでもいいといえばどうでもいいですが。滞在期間1年ちょっとでしたが、異国の文化に触れるというのは人生経験としてかなり貴重だったのではないかと思うのであります。海外でその国の言葉を学ぶと言う行為は、それを学びに来ている他の外国人との交流もできるという面もありますしね。

それじゃ、解散。


タイに行ってきました。 2005-10-9 (日)
10月の国慶節を利用して4日から7日に掛けてタイ旅行してきました。ベトナムの時と違い、飛行機で行きましたので事実上初めての本格的な海外旅行でした。泊まった宿は旅行者用の宿なのでそんなに綺麗だった訳ではないですが、観光とか遊びでかなり時間を掛けれたので楽しかったです。
気候は広州と同じかちょっと暑いかなという感じです。食べ物も中華料理と違ってサッパリしているのもが多く食べやすかったです。
タイには日本人が結構居ると聞いていましたが、ある一角は本当に日本人用に作られた場所だという気がしました。飲み屋の呼び込みが全部日本語でしたからね。アレは凄かった。
いい経験が出来ました。またいきたいと思います。


変化のない日常 2005-7-19 (火)
この頃あまり変化のない日常になってきました。
まあ学校が6月末で終わっちゃってますので当たり前といえば当たり前なのですが。
7月30日に里帰りしてきます。上手い物を食べたいね。


発表会 2005-6-10 (金)
間隔が大分空きました。この学期も残す所一ヶ月を切りました。
先月末に漢語表演会がありまして、我が班でも発表をしようということになりました。何をやるのか話し合った(?)結果、歌を歌うことになりました。漢語ってことなので中国語の歌を歌います。中国語なら何でもいいようなので、最近流行った曲を歌いました。留学生用のイベントなんで伝統なんてものはなく、お堅い雰囲気があるわけでもないので適当に選んだって感じです。
んで歌だけじゃそっけないって事で「マカレナ」を踊ることになりました。意味が分からない。漢語でもなんでもないじゃないか!!
なんか知らないけど前に出て踊れとか言われるし。いや、おかしいだろ。といいつつ発表の時はかなりノッってましたが。
久しぶりに弾けた感じです。弾けすぎて今までのキャラでの扱いから大分変わってしまいました。
そのへんはまた後日。



過去ログ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | OLD


新規投稿 / 管理メニュー